2013年1月17日木曜日

ヘルメット/Tactic & S-Works Prevail

MTBで前方一回転の転倒をした時に、自分の頭を守ってくれたのはヘルメットでした。

頭部の左横後方に軽いたんこぶが出来ていたので、もしヘルメットが十分な働きをしてくれなかったら、と考えると末恐ろしくなりました。


そのクラッシュしたヘルメットを細かく見ますと、
サイドも割れていて樹脂の帽体の中にあるケブラーで強化されている
インナーマトリックスという骨格が見て取れます。
これが超軽量でありながら、樹脂が離散して頭部がダメージを
負うことを防いでくれる縁の下の力持ちです。


2つの密度の異なる樹脂で強度と軽さを最適化していますが、
そのサイドと中央の結合部も分離することなく、応力を受けた箇所が
破損しています。

軽さと安全性の高い融合ですね。


後部も、分厚い樹脂の箇所がパックリと割れています。

前回りのような着地の場合、後頭部が地面に接触しやすいので、
分厚く作られていますので、大きな衝撃を吸収してくれたことが
分かります。

このように、本当に必要な機能、転倒時の頭部の保護、といった

見えない性能、安全性が、重要なポイントです。

ヘルメットは何のためにかぶるのか、万が一の安全性確保が第一ですから。

そのために、転倒の際にずれないように、頭部形状に合っていること、
ストラップもしっかりと装着していることが、使用に際して大切なことです。

また、ヘルメットの使用期限を守ることも同様に大切でしょう。
樹脂と接着、という技術で、軽さと安全性を確保していますので、
紫外線や雨などの耐候性も考慮したとしても、メーカー推奨の2年で、
あまり使用しないとしても3年では必ず交換したいですね。





前回り着地での後頭部の衝撃を受ける可能性と、保護の重要性は
前述のダメージから、理解できると思います。

MTBでは、様々な路面状況、岩、木の根、段差などの障害物で
前輪が引っかかったり、後輪が跳ね上げられて、前方への転倒、
前回り着地のリスクがとても高くなります。

そのため、MTB専用のヘルメットでは、後部を十分に覆う設計になっています。

XCレースのように速さのために軽さを重要にする乗り方以外、
トレイルライドなどで安全性を重視するならば、このタイプのヘルメットがオススメですね。




”TACTIC”というMTB、トレイル&&オールマウンテン用のヘルメットになります。


写真は2012モデルになりますが、2013ではさらに被りやすくなっています。


安全性を高く確保とはいえ、ヘルメットに必要な高い通気性は確保しています。
レース用のプリヴェイルとくらべても、その作りから通気性が見て取れると思います。
そのうえで、帽体がしっかりと厚く作られていることも分かりますね。

ヘルメットも、時と場合、そして乗り手に応じて、最適なモデルは変わってくるので、
複数モデルの中から、より自分自身に合ったモデルを選んでみて下さい。



そして、割れたヘルメットはその役割を全うしてくれましたので、
自分のお気に入り、”PREVAIL”の2013モデルに更新です。

自分の頭部を守ってくれたことから、安全性には絶対の信頼性を置いています。

であるならば、見える部分、デザインやカラーリングは、各自の好み、で
選べるバリエーションがあると嬉しいですね。

プリヴェイルはカラーも豊富なので、様々なコーディネートに合わせることが可能です。
下記リンクからカラー・バリエーションをご確認下さい。




寒い時期は少々困るほどの(苦笑)、高い通気性、冷却効果もあります。

この前面から空気を後部まで強制的に通過させ冷やすように、
空気力学を活かした設計になっています。


後部のダクトが空気を後に排出、逃がしてくれることが目で見てもわかるかと思います。

前部~後部までできるだけ頭部に沿いながらもまっすぐに空気が流れるように、
前部の流入と後部の排出がストレートになっていることが分かりますね。


前述のヘルメット着用の大事なポイント、転倒の際にずれないように、
頭部形状に合っていて、ストラップの確実な装着、そのためには、
ヘルメットがしかりと対応している必要があります。

プリヴェイルは、アジアンフィットを採用しているので多くの日本人に最適な頭部形状を
実現しているので、痛みや不快なくしっかりと被ることが出来ます。

そしてフィットも、後部の超軽量のMindsetマイクロダイヤルフィットシステムにより、
ホールドする位置の高さを調節して、ヘルメットを収まりの良い位置にして、最適な締め付けで
頭に固定出来ます。ちなみに冬期は頭にウォーマーを被ると思いますので、それに対しても
高さと締め付けを調整して、対応がしやすいのも重宝しています。
その高い固定力は、ストラップ無しでも被れるのでは、と思うほどしっかりして、
ライディング中もブレることもなく、圧迫もなく快適です。

もちろん、ストラップは締めなければなりません!
が、いちいちアジャスターを調整して、あごひもをああして、こうしてとやるのが面倒で、
適当に、だらりとしれしまっている人も多いことも事実。

このプリヴェイルではストラップが、Tri-Fixウェブスプリッターという、簡単な長さ調整のみに
手間を減らしてくれる親切機能が備わっています。

安全性を最大限確保した上での、軽量性と快適性でパフォーマンスもアップさせる、
ロード、レース、そのための性能を活かすフィッティングを獲得しているプリヴェイルを
ぜひご自身の頭で確認してみて下さい。

きっと気に入るはずですよ!