2015年9月17日木曜日

S-WORKS 6 Road Shoe


"S-WORKS 6" Newロードシューズを1,000km超履きこんでみてのインプレッションです。
詳しいことは、こちらWEBカタログを参照頂いて、自分の足における感想をば。




まず靴下履かずに素足で履いてみました。
トライスロンをやっていることもあり、素足での感触を確かめることも恒例になりつつあり、フィット感が確かめやすいです。
もちろん、ロードでの使用では薄手のソックスを着用します。


まず履いた感触は、踵骨のビシっとした安定感と中足部へのピシっとフィット感、それとは真逆に前足部の骨が緩んでふんわりとしたゆとり空間が、異質なくらい極めて特徴的です!!

人気持続中の歴代S-WORKSシューズはどんどんピッタリフィットの方向に進化してきましたが、全体が包まれるような均一なフィット感が特徴でしたので、その面では変化を大きく感じます。


各部を見ていきますと、前足部の高さ方向のゆとりアップにより、指周りの快適性が大幅向上しています。
自分はランニングを始めてから若干足型が変わってきた感じで、特に小指外側の骨が高くなってきていて、そこが長時間ロードシューズを履いているとアタリを感じて時にはしびれに繋がることもありましたが、”6”ではその感じがなくなりました。




ラウンドしたまるっこいつま先部も各指先のアタリもなく、親指内側の骨へのアタリも余裕がありあす。
前足部のアジャスターストラップを調整すれば、適度なサイズ感に調整できます。
ちなみに自分はこのベロクロストラップは毎度毎度脱着しないで、自分の足に対する初期設定だと思っていまして、サイズ感を調整したらここはいじらずに、BOAを緩めて脱ぎ履きをしています。 
とはいえ、この前足部のいい意味でのゆるさはペダリングでの足のアソビに繋がるのではないか?と疑問が残る程のリラックスさ、です。


しかし、ペダリングにおいては従来のボディジオメトリーのソールとともに、踵ビシッ!中足部ピシッ!な極めて高いフィット、ホールド性で足のズレやロス感は皆無!!!

この膝がペダルを押す力を、すねの骨に伝えて、それがそのまま踵のずれや足の変形、たわみなく、足裏全体でソール&ペダルを押して伝わる感触は特筆モノですね!!

中足部のアッパーを抑える素材とBOAのコンビネーションと、ヒールの安定性はテーピングでガッチリ固めたかのような印象を与えてきて、実際、レースなどハイパワーなときには踵にしていたテーピングと同等以上の効果を感じます。



踵のヒールカップの強化も効果的なのでしょうが、履き口周りのアキレス腱~くるぶし下にかけてのパッドもかなり効果を発揮して、抜群のフィット感です。
自分は外側のくるぶしが低いのでアタリを気にしていましたが、かなり激坂ヒルクライムでも、長時間乗っても大丈夫でした!



タンもしっかりして甲からカッチリと中足部が包み込まれるのもペダリングに好印象ですね。
ただし、しっかりBOAをしめていても横方向にズレてしまいますが、不快な感じはしないので、自分の甲にあった向きになったと思えば問題無いでしょう。



ただしそのフィット性の高さゆえのいくつか気になるところがありまして、ご注意頂ければ。
履き口がタイトなのでBOAをしっかりと全開に緩めて、脱ぎ履きしてみてください。
またフィットが気持ちいいからと、BOAを締め込みすぎると、たしかにホールドが高まり、パワーが高い時は必要ではありますが、甲が高い人はBOAのベースに若干のアタリが出るかもしれませんから、締め込み過ぎ注意です。
あと、ここ、大事なのですが、踵~中足部のホールドが高まりましたので、クリートの向きの調整が重要になります。
従来だと踵~中足のたわみで適度な逃げがあり、クリートの向き=足の向き、はある程度ファジーでも良かったのですが、”6”はそのメリットである高いホールドもあり向きがあってない場合、ペダリング中に足が自然な向きになりたいと動いているので、くるぶし下まわりと前足部の骨周りにストレスが集中する可能性があります。
実際、自分はつま先部からフロートするLOOKペダルを使っていますが、小指外側とくるぶし下内側にストレスを感じましたが、わずかにクリートの向きを調整したら、すっきり解消で全く問題なくなりました!
フィッティングが重要であることを再認識しましたし、合わせに自身の持てない人はフロートが中心で大きく取れる、シマノかスピードプレイを用いるのが無難かと思います。


他、細かなことですが、ヒールラグの改良で歩きやすくなっていて、また一体化しているので、耐久性もアップしていますので、これは地味に嬉しいところですね~
さらにエアロ効果も高まっているそうです、体感できませんが(苦笑

あとは仕上げの美しさ!
なので、これで砂利道歩くことは、どうか避けてくださいませ。。。



ゆとりとフィット、硬さとしなやかさの部分毎のバランスがとれて高いホールド性と快適性を実現!


安定感の向上が体感出来て、結果的にペダリングフィールが気持よく!!

スプリントなどでのハイパワーなロードレースはもちろん、軽量なのでヒルクライム、快適性でセンチュリーライドなどロングもこなせますので、あらゆる人に勧められます。

鮮やかな朱赤、安定の白、シックな黒とカラーバリエーション、ハーフとワイドのサイズ展開と、必ず足に合うものがあると思いますので、まずは足を入れてみてくださいね!!