2012年11月21日水曜日

ウインターアイテム1

寒い季節でも快適にライドするには各種のウィンターアイテムが欠かせません。

そのなかで、今回はオールシーズン活躍するベーシックアイテムでもある、
ニーウォーマーを紹介します。



各部で伸びや保温性の違う素材を使い分けていて、またペダリングに合わせた
カッティングになっていて、暖かさはそのままに
とても動きやすくなっています。


なかでも、端のバンド部は特筆モノです。

シリコンバンドなどを用いて、ズリ落ちたりしないように、しっかりと止めるのが通用ですが、
それだと、皮膚を圧迫し過ぎたり、場合によってはミミズバレのような擦れを
起こすこともも極度の乾燥した場合などにあります。

それを防ぐためにも、編みこみの長い面積でフィット、ずれないように作られています。
シリコンはマークの一部のみにとどめて、とても肌に優しくなってます。



このような装着感です。局部的な締め付けもなく、本当に快適そのもの。
ペダリングしていても、縫い目の当たりや圧迫を感じることもありません。


また、最近の定番であるサイクリングパンツの裾ゴム、
緩いテンションで広い面積で密着させるものになりますが、
これとも相性抜群です。

お互いが優しく密着させあう事で、ズレを防いでくれます。

そのホールド性を確かめるために、この組み合わせでランニングをしてみましたが、
微小なズレ落ちにとどまってくれました。

衝撃と大きな動きのランニングのあるで大丈夫であれば、サイクリングならば
まず問題ないでしょう。

概ね15度くらいまではこのニーウォーマーで、それ以下~10度だとレッグウォーマーを使い、
それ以下ではウィンタータイツを履いて対応します。



ちなみに同様の作りで使いやすい、
アームウォーマーとレッグウォーマーもあります。

こちらも是非揃えて、気温などコンディションに応じて使い分けて下さい。